2022年3月~4月第1回農作業ボランティア

2022.3.26(土)
8:00~10:00

3月~4月 第1回目の農作業ボランティアです。
本日は曇りでしたが雨は降りませんでした。
豊田市猿投町のアースアズマザーさん寮横の作業スペースにてシイタケの菌打ち作業を行いました。

<参加者>
 ★久間社長、杉浦、浅見
   計3名


シイタケ菌打ちドリル穴

菌の付いた栓で穴を詰める

◆参加者の感想①◆
シイタケの菌打ちを行いました。何年か前に古民家で行ったことはありましたが、久しぶりであったので、最初の1本目はなかなか要領を得ず手間取ってしまいましたが、2時間で何とか4本打つことが出来ました。
途中休憩時に大きくなったシイタケを見せてもらいましたがスーパーで見慣れたものとは異なり、これが本物なんだなと思いました。
帰り際にお土産として里芋、赤芋、菊芋を頂きました。有難うございました。
(杉浦)


菌打ち(杉浦)


菌打ち(浅見)


◆参加者の感想②◆
シイタケの菌打ちをさせて頂きました。
原木に20センチ間隔で印をつけてドリルで穴をあけ、その穴に菌を打ち込みます。しいたけができるまでには2年かかるそうです。ドリルで穴をあける作業は仕事でもやっていますが、木に穴はあけた事はありません。
やわらかいので簡単に穴はあきますが、表面がゴツゴツしているのと、木がしっかり安定しないので、以前安全研修で見た、まきこまれに注意して行いました。(浅見)


菌打ち(久間社長)


二年前に植え付けたシイタケ



今回菌打ちしたものも、大きなシイタケができてほしいです。