2022年10月第2回農作業ボランティア

10月 第2回目の農作業ボランティアです。

本日は、豊田市猿投町のアースアズマザーさんの田んぼで稲刈り作業を行いました。

<参加者>
 ★安藤・漆橋・渡辺・不破・石川
   計5名



★参加者の感想-1★
今回の農作業では、稲刈りを行いました。
前日、雨が降り、土がかなりぬかるんでいたため、一歩踏み出すだけでも大変でした。
そんな中でも皆と協力して稲を刈り、刈った稲を紐でしばり、天日干しするためにはざがけまでを行いました。
とても疲れましたが、はざがけまで行った後、刈った稲が並んでいるのを見ると達成感がありました。
毎度のことではありますが、このような苦労の末に食卓にお米が出てくるので、感謝していただきたいと思います。(漆橋)


全員集合


★参加者の感想-2★
今回の農作業では、刈取った稲を束ねてはざかけを行いました。
前日の雨でぬかるんでいて足をとられそうになりながらだったのですが、はざかけまでやるとやった量が目に見えて分かったので達成感がありました。
毎回この農作業を通じて一部の作業ではありますが、お米を作ることの大変さを実感することが出来ます。(渡辺)