2022年10月第1回農作業ボランティア

2022.10.1(土)
8:00~10:00

10月 第1回目の農作業ボランティアです。
本日は晴天で気持ちの良い日でした。
豊田市猿投町のアースアズマザーさんの田んぼで稲刈り作業を行いました。

<参加者>
 ★谷口正・谷口の・杉浦・生川
   計4名

★参加者の感想-1★
昔、祖母の畑を手伝っていた事を思い出すと同時に、朝から自然の中に身を置き、リフレッシュする事も出来良い機会となりました。
機械が中心の稲刈りを、人力でやる事の大変さを痛感しました。(生川)


五平餅


★参加者の感想-2★
本日は稲刈りのお手伝いをさせていただきました。
毎年、稲刈りをすると秋になったなと感じます。昨年、半袖で稲刈りをしたところ、両手が赤くなったため、今回は長袖できました。準備は大切だなと改めて思いました。

最後に、稲刈り後に五平餅を頂きました。しかも、その場で焼いて頂いた焼きたてのものでとてもおいしく頂きました。有難うございました。(杉浦)


作業前

作業後


集合写真