6月クラブレース(エメラルドカップ)

6月クラブレース:6月18日(日)08:00-14:30
参加者:私と大北、渡辺クルー
コース:エメラルドカップ
順位:参加10艇、結果はDNF
風向・風速:北西~東、微風~中風(天気は曇りのち小雨)

今回も前日の土曜日に2時間ほど練習をして臨みました。練習時に最大速力で航行し、船底についている汚れを少しでも落とすためで、結構きれいになります。

レースですが、風は北西の風で流し込みスタートのため、スピンを上げてのスタートとなります。まずまずのスタートで即座にスピンアップ、一路カツオノビラシまで、途中霞と近接しほぼ同じところにいて、回航までほとんど差はありませんでした。結局4番手で回航、次の上りで稼ごうとしましたが、このレグでは大失策を犯してしまいました。いつもの定石通り艇団が二手に分かれたため、真ん中を行ったのですが、沖出しした艇団がどんどん前に行き、御座岬の手間でほとんどの艇に抜き去られ、後ろにいるのは、アサマだけになってしまいました。後で分かったのですが、潮の影響により+1.5ノット程度になる時もあるそうで、そうであれば沖出ししたビーナスがどんどん前に行ったことの説明がつきます。

今までこんな負け方をしたことがなかったのですが、運が悪いとしか言いようがありません。結局、わが艇のいたところは波、風、潮ともに我に味方しない場所だったということで、おまけにタイムリミットに間に合わずあえなくDNFと相成りました。しかしながら、結果が悪くても、貴重な経験となったのは確かで、今後の経験知を上げることができたとも言えます。
来月は会社でのボランティアで、人・ひとヨットレース参加ですので休場で、8月の湾内レースでリベンジを果たすつもりです。