11月熊野灘カップ

スタート時


11月クラブレース:11月19日(日)08:00-13:30
参加者:私一人のシングルハンド
コース:強風のためエメラルドコースに変更
順位:参加8艇、着順5位、修正1位
風向・風速:北西 軽風~強風(最大25kt)、晴れ

今回は大北、渡辺クルーともに都合がつかないため、レース参加以来初めてのシングルハンドです。予報では強風で、午前3時スタート、場合によっては棄権するしかないと考えていましたが、ハーバーから電話がありエメラルドに変更で艇長会議は6時からになりました。しかし強風の予報に変わりなく、今回はフィニッシュを目標に取り組みました。前日の土曜日はあいにくの雨で練習ができず、理事会を終えて早めに夕食をとり、十分休み本番に備えました。

日曜日の朝6時は暗いですが、天気は良く、風も思ったほどではありません。スタート時には無理をしないようにしましたが、まずまずの位置から出れました。
徐々に風が上がってきて常にオーバーヒール気味なのでワンポンしたのちにさらにツーポンにし、カツオビラシ回航、後はフリーなので再びフルメインに戻しました。2-3回ブローチングしましたが、最高速度9.2ktをマークし、風も最大25ktまで吹き上がりました。
アサマはまだ視界内で、何とか追いつきたいのですが、なかなか距離が詰まりません。
先行艇と差をつけられ浜島のブイを回航、最終レグで結構アサマに肉薄でき、もう少しと言うところでアサマは逃げ切り、フィニッシュでした。
今回は結局着順5位でしたが、シングルハンドのハンディーで修正1位になりました。結果を振り返ると、今回のようなエメラルドだったからできたことで、湾内であればこのようなことにはなりません。来月、再来月ともに両クルーそろうことはなく、またシングルになる可能性もありますが、どのような状況に置かれようと出場し続けることに変わりはありません。上位入賞目指し精進します。


最終レグ

成績