6月クラブレース

1レグ


7月15日(日)10:00-12:00
参加者:私と大北クルー
コース:湾内
順位:参加10艇、着順6位、修正3位
風向・風速:南 軽風~順風、晴れ

今回は渡辺クルーが試験のため欠席で、大北クルーとのダブルハンドでした。
土曜日私のみ先にマリーナへ入り、一人で軽く練習したのちに帰港して船底掃除を行いました。うだるような暑さに加え、早朝から10時過ぎまで仕事もしていたため、その疲れもあって、息が続きません。4回ほど潜りキール下の海洋生物を軽くとって終了としました。

本日は朝から熱く、熱中症に気を付けてのレースです。風は軽風でなぜか船はよく滑ります。今回の最大の失敗はスタートでした。本部船の周りに船の固まりになっていたのですが、経験上これらの船は落とされると判断し、本部船すぐわきを通ろうとしたのですが、下にスサノオがおり入れません。ジブをシバーしましたがタイミングが遅く、進むしかなくなり、謝りながら行き足がついたまま本部船とスサノオの間に突入しました。衝突を覚悟しましたが、何とか回避でき無事スタート。
このようなスタートでも第一線には違いなく、しばらく帆走し途中で720度ターンをして抗議を解消しました。
その後の順位は6位のままで推移し、大きなミスもなくゴール、ダブルハンドのハンディもあり修正で3位になりました。今回のレースで総合トップになっており、これは今まで初めてです。2位とは大差があるわけではないので、今年は最後まで接戦となりそうで、以後も上位入賞を目指します。


2レグ

最終レグ

成績