6月クラブレース

6月17日(日)08:00-13:30
参加者:私と渡辺クルー
コース:エメラルド
順位:参加10艇、着順7位、修正6位
風向・風速:北東~東 軽風~中風、雨のち曇り

今月はエメラルドで、渡辺クルーとダブルハンド出場であるため上位入賞の確立が高いため、土曜日の練習を入念に行いレースに臨む所存でいました。結局仕事が上手く終わらず、会社を出たのは10時、マリーナ到着13時で艤装を行い出港したの14時でした。本日は会員総会もあるため長く練習はできません。また中風程度の風が吹いており、スピンワークは手順の確認のみとしました。

レース当日、天気はスタート時雨で、風も時折白波が見えるほどです。フリーのスタートですが、第1線で出れましたが、リコールギリギリでした。最初の写真にあるように最初20分程度は全艇を後ろに見て好スタートで、上手くいくはずでしたが、ジェネカ―を搭載した艇に次々に抜かれ、また一番の予想外は渡辺クルーが船酔いでダウンしてしまったことです。私も今ではほとんど酔いませんが、過去に経験があるため渡辺クルーはそのまま休ませ、実質シングルハンドで行い、どうしてもと言う時だけ手伝ってもらいました。
カツオノビラシでは、回航順位が6位でその後の上り浜島浮標までに霞に抜かれ、最終のフリーでまたしてもジェネカ―搭載艇に抜かれ、またスピンを張っていないスサノウにも抜かれるありさまで、久々に悔しい思いをしました。
結局着順7位、修正で6位に終わりましたが、次は今回の分の返礼代わりに上位入賞を目指します。


スタート

カツオノビラシ

成績

渡辺クルーがプレゼンター