5月クラブレース

スタート


5月20日(日)10:00-12:30
参加者:私と渡辺クルー、新入社員三島クルー
コース:湾内
順位:参加10艇、着順3位、修正4位
風向・風速:北西~北東 軽風~中風、曇り

今月は、先月実施できなかった新入社員のレース体験で三島クルーが初参加です。役割分担、手順を覚えてもらうために土曜日は9時に出発、マリーナ到着後直ちに練習に出かけました。
しかしながらかなり風が強く、メインセールを上げるときはブローで25ktオーバー、海面が白波であったので、上げるのを中止して帰港しました。船の係船終了したらデッキでのスピンアップ、ジャイブ、スピンダウン要領を30分ほどかけて練習しました。初日から戦力として投入するのは今回が初めてですが、実際のレースでも活躍してくれました。

さてレース本番はシフティーな風の中で第二線スタート、幸いウェザーマークは4位回航、風のシフトを見越しスピンは上げずに赤ブイまで行ったのですが、これが間違いでした。実際には風はシフトせず、スピンを上げた船に抜かれる羽目になりました。
しかし赤ブイ回航後にツブリコまでのコース取りが功を奏し、再び3位に浮上しましたが二回目の赤ブイ付近でラルに捕まり、後続艇に詰められ、最終レグでもジェネカーを上げたアズに抜かれはしませんでしたが、かなり詰められてしまいました。渡辺クルーの微風スピントリムは全く問題なく、腕を上げており満足で、初参加の三島クルーも手順通りやってくれたため船のオペレーション自体は極めてスムースでした。

今回の反省は第一レグでのスピンアップをしなかったことに尽きます。今後はこのようなことが無きようする所存です。来月はエメラルドカップ、しっかり練習して臨みます。


ウェザーマーク

最終レグ

成績