9月度クラブレース


19日土曜日は、晴れており14時に到着し艤装後ただちに渡辺クルーと練習をしました。ジェネカーを展開したところ、上手くいかず、スピンシート取付け用のシートが絡まってしまいました。渡辺クルーに直してもらっていたのですが、ランニング状態ではジェネカーがフォアステーに絡み、さらに複雑な状況になってしまいました。一つ一つ絡みを取ってもらい、ようやく展開できたため、丁寧に収納してもらいました。先月レース後にあまりに疲労していたため、後始末がおろそかになっていたことを反省しました。              
翌日20日は早朝から雨が降ってきて、新しいジブセール、ジェネカーが濡れている状態です。8時30分の艇長会議では参加艇がわずか4艇、1艇は雨でレース用セールを濡らすのが嫌で参加を見合わせました。気温は20度くらいで寒さを感じたため、雨合羽が無しでは風邪をひくと考え、わが艇も参加を断念。
艤装解除しているとバウのライフラインの留め金具が取れていることに気づき、応急修理をしましたが、そのまま出ていたら危ないところでした。今回は土曜日練習できたことは幸いでしたが、来月までに雨合羽を準備しておき、どんな状態でも参加できるように準備をし、必ず前日にジェネカーのチャックをすることで万全な体制でレースに臨むようにします。