9月度クラブレース

スタート直後


9月17日(日)10:00-12:00
参加者:シングルハンド
コース:湾内
天候、風向風速:晴れ、南~南東の順風から中風
結果:5艇中着順4位、修正2位

2ヵ月ぶりの参加で、今回は渡辺クルーはお休みで、久しぶりに.のシングルハンドでの出場です。土曜日の練習は良い風が吹いており、上りのスラロームをやり、気持ちいセーリング日和でした。
さて本日ですが、微風と思いきや、中風程度のいい風が吹いています。一人は何かと気ぜわしく、十分余裕を持ったアクションが必要とされます。スタートは一撃流し込みスタート、これは上手く行き1レグの1/3程度まではトップでいることができましたが、コースが上手くありませんでした。左に行った艇団に抜かれ、赤ブイは3位回航、ツブリコはスピンを上げたビーナスに抜かれ4位でしたが、2度目の赤ブイは上りでビーナスを抜き去り3位となりました。このままゴールできると踏んでいましたが、ビーナスがスピンを上げて猛追してきて、ゴール直前に抜き去られ結局着順4位、修正2位となりました。
最終レグは風が安定しておりジェネカーを上げようと思えば上げれた風であり、これをしなかったために負けました。シングルハンドで風がまあまああるからと言って手抜きをしたしっぺ返しとなりました。
来月は再びダブルハンドでの出場、上位入所めざし十分な準備をして臨みます。


1レグ

2レグ

ゴール直前

成績