12月度クラブレース

12月20日(日)10:00-11:30
参加者:私と渡辺クルーのダブルハンド
コース:湾内レース
天候、風向風速:晴れ、北から北西、中風~強風
成績:参加艇2艇中着順2位、修正1位

先月は所用で欠場したため、今回は土曜日から練習をしっかりしてレースに臨もうと思っていましたが、かなりの強風です。ジェネカーの練習は諦め1時間ほど練習しましたが、危険なブローが入り操船だけでも練習となりました。
今朝も朝から強風です。一番驚いたのは、メンバーが昨夜からあまりおらず、結局出場はオアシスと私の2艇となったことです。10年ほどレースをやってますが、初めての経験です。
マッチレースのようなものですが、相手は大型艇であり、同じようには走れません。しかしハンディーがあるため、その範囲内でゴールできれば勝つことができます。スタートは、相手に先を越され、ジェネカーを展開したため、赤ブイにつくまでに結構離されました。その後、上りで少し距離を詰めることができ、最終レグは視界内に捉えたまま相手はゴール、わが艇は6分弱遅れてゴール、結局修正で勝つことができました。
気になるのが来年以降の参加艇です。常に10艇近くいたのが、いきなり2艇に減るのは終わりの始まりでなければと願うばかりです。来月はたくさん集まることを祈念し、今年最後のレースを有終の美で飾れたのは幸いでした。
レース後船を上架し、船底整備を来週行います。見たところ写真にもありますが船底はきれいで、プロペラ回りもきれいでした。1年間良く走ってくれました。 



スタート

赤ブイ回航

最終レグ

成績

プロペラの状態