2017年10月第1回農作業ボランティア

2017.10.7(土)
8:00-10:00

10月第1回目の農作業ボランティアです。
本日は雨の中、レインコートをお借りして田んぼの草刈りを行いました。
田んぼの稲の中に分け入って、稲以外の草を鎌で刈り取りました。


集合写真(開始前)


<参加者>
谷口正人・伊藤・石川・漆橋・不破・クリスチャン・チュン(7名)


作業中

作業中

作業中

作業中

<参加者の感想-1>
★今回は田んぼの草刈りを行いました。
稲を踏まないように注意して進むのにはとても苦労しました。
また、この日は雨も降っていて、草が水を吸って倒れていたりしたため同じ場所でも草を見逃したりしてしまっていました。
普段自分たちが食べているお米もこういった苦労の上で作られているのだと思うと、食事ができることのありがたさを再度実感しました。(漆橋)


草刈り前(ビフォー)

草刈り後(アフター)

<参加者の感想-2>
★稲刈り前の草刈り作業を行いました。
前日まで雨で田んぼには10㎝程の水がありました。
家から用意してきた長靴での作業でしたが穴が空いており足がぐちゃぐちゃ。雨具の事前準備不足を痛感しました。(石川)

★田んぼの草刈りは初めての経験で、汗びっしょりになって、やり終わった後の達成感は最高でした。ありがとうございました。(伊藤)


集合写真(作業後)