2022年3月~4月第3回農作業ボランティア

2022.4.9(土)
8:00~10:00

3月~4月 第3回目の農作業ボランティアです。
本日は晴天で気持ちの良い日でした。
豊田市猿投町のアースアズマザーさん寮横の作業スペースにて先週に引き続き、稲の種まきを行いました。
その後、別々のグループに分かれて上の山でシイタケ収穫や畑で里芋堀り作業を行いました。

<参加者>
 ★渡辺・南里・石川・不破・夏目・チュン・チン・マリノ・エルビノ
   計9名


パレットのサイズに合わせた新聞紙を切って敷詰める作業

土を入れたパレットに下から浸水させる作業

★参加者の感想①★
今週はさといも堀りと稲の種まきに分かれて作業を行いました。
私は種まきのグループで、四角いパレットの土に水をしみこませる作業を行いました。
今回は黙々とやる一人作業でしたが、結構好きな作業で楽しかったです。
最後にアルミホイルに包んだ焼き芋を頂きましたが、ほくほくしてとてもおいしかったです。(夏目)


稲の種を自動で撒く機械

シイタケの収穫中

★参加者の感想②★
今回は苗床作りと種まきを行いました。
土の量や厚みを一定にして、種まき機に掛ける。
機械化されていますが、機械の故障や人の手が必要な作業が多くあります。
あらためて多くの働きに感謝しないといけないと感じました。(石川)


さといもをアルミホイルで包んで焼き芋にしました。

焼けた里芋を食べています。

★参加者の感想③★
アースアズマザーさん寮横の作業スペースにて初めに全員でラジオ体操を行いました。
次に里芋堀り班と稲の種まき班に分かれて作業をしました。
私は生まれて初めて里芋堀りを行いました。
始めに半径50センチ位の所をスコップを入れてそこから芋を掘り出しました。
始めは芋が切れたり傷ついたりしてしまいましたが、やっているうちに少しづつ上達しました。
思ったよりたくさん掘れて楽しかったです。(南里)