2022年3月~4月第4回農作業ボランティア

2022.4.16(土)
8:00~10:00

3月~4月 第4回目の農作業ボランティアです。
本日は晴天で気持ちの良い日でした。
豊田市猿投町のアースアズマザーさんの畑にて里芋堀りとマルチング作業を行いました。

<参加者>
 ★谷口正・谷口の・杉山・岡田
   計  4名


集合写真


★参加者の感想★
マルチングや防草シートを貼る作業をしましたが、風が強くシートをきれいに貼ることが大変でした。
良い物を作るには細かい所まで気を使わないといけないのは仕事でも同じだと感じました。
また、畑で見たものやお土産として頂いた里芋が大きくて驚きました。
休憩時間に頂いた里芋はほろほろして美味しかったです。(岡田)


★参加者の感想★
畑の畝を黒色ビニールシートで覆うマルチング作業を行いました。
マルチングの目的は保温と雑草防止です。
作物の苗を植え付ける部分だけシートに穴をあけて、そこに苗を植えるための準備作業です。
当日は風が強くシートを広げるときは苦労しましたが、シート固定マットを敷いて金具を地面に打ち込んだ後は強い風にも平気になりました。
作物を上手に育てるためには前準備がしっかりと行われていることを学びました。
一方、我が家の狭い庭にも植木や花を植えていますが、雑草で覆い尽されています。マルチングの真似事をしてもっときれいな庭にしてみたいと思いました。(杉山)