12月クリスマスカップ

スタート


12月15日(日)10:00-11:30
参加者:渡辺クルー、熊谷クルー(名大社)
コース:湾内短縮コース
順位:9艇中着順4位、修正3位
風向・風速:北西~北の強風

今回はゲスト参加で仕入先の一つである名大社の熊谷さんにも参加してもらいました。土曜日の練習はジェネカ―の点検を兼ねて行いましたが、案の定、前回の始末が悪かったため、展張するのに時間がかかりました。未だラフの部分がめくれている個所があり、結局直せませんでした。そうこうしているうちに風が上がってきて、練習できる状態ではなくなってきたので早々に帰港しました。

本日は早朝からマリーナ内もかなり風が吹いており、海況が心配でしたが、結果的にずっと強風で、久しぶりにハードなレースでした。風速計をつけていませんでしたが、推定で15-20kt常時吹いており、フルメインを断念、結局2ポイントリーフにしましたが、しばし制御不能になるほど強い風です。ジブは5分前に展張し、シバーしながらラインに近づき、幸いライン上には誰もいなかったため、第1線で出れました。しかし、強烈なブローでブローチングしたため、ウェザーマークは2番手回航でした。次のレグではフリーなのでフルメインにしたいのですが、制御不能になることを恐れてそのままとしましたが、それでもブローチングに数回悩まされました。今一つコース取りが良くなかったせいか、2艇(カスミ、イエロー)に抜かれてしまい、最終レグは常時20ktオーバーの状態で何とかゴール、着順は4位でした。
今回の教訓はブロートング回避方法の確立です。難しい課題ですが、今後挑戦していきます。
今年のレースは全て終わり、結果的に11回中8回出場、昨年優勝のため常時3%のハンディーがつき、総合9位と振るいませんでした。来年はその頸木からも解放されるため、上位入賞を目指す所存です。


成績