10月クラブレース

10月クラブレース:10月16日(日)10:00-12:00
参加者:私の他に大北、渡辺クルーの3名
コース:湾内
順位:8艇中着順4位、修正5位
風向・風速:北東、微風~中風(天気は晴れ)

先週8日会社行事のマリンデーの際に約2時間練習し、レース前日15日も2時間弱練習してのレース参加でした。北東の風でアビームスタートでしたが、艇速が思ったほどでない中でのスタートだったので、直後に他艇に先行されました。

1レグ目の赤ブイまでは、かなり後ろのほうにいましたが、2レグ目の登りでアサマ、ビーナス等を抜くことができ4位まで浮上しました。ツブリコ回航後にスピンを上げましたが、思ったように走らせることはできず、アサマに追い付かれるありさまで、スピン収納時にもトラブルが発生し、あわやレースを断念かと思いましたが、何とか回復できました。

最終の上りは、アサマを押さえつつ、4位でゴールしました。振り返れば、スタート時同じようなところにいたアズが1位になりましたが、反省としてフレシュウィンドの確保の努力が足りませんでした。来週は渡辺クルーは都合で出場できないため、大北クルーとのダブルハンドです。前日練習をしてまた本番に臨みたいと思います。


スタート直後


1レグ目

2レグ目

最終レグ

成績表