2017年1月クラブレース

スタート


1月クラブレース:1月15日(日)10:00-12:00
参加者:私と大北、渡辺クルー
コース:湾内
順位:9艇中着順3位、修正3位
風向・風速:北西~南西、中風~強風(最大30kt)(天気は小雪交じりの晴れ)

金曜日は会社の行事で志摩観光ホテルに宿泊し、14日土曜にホテルを11時にチャックアウトし、3名でマリーナに向かいました。
到着後ただちに艤装して練習、この日も風が強く、最大で30kt吹いており、湾内一周しました。夜はマリーナの新年会、ヨット談議に花を咲かせ、今年の目標は「ファーストホーム1回以上」であることを宣言、年末には船底掃除をし、土曜日に練習して本日のレースに臨みました。

アウター有利のスタートで、わが艇は真ん中辺からスタートし、ウェザーマークまでは左海面を利用した結果、風がこちらのほうに振れ、また強いブローが数か所あり、右に行ったスタボー艇の前に出ることができ、トップ回航、そのままフリーですが、風が強いためスピンは上げません。後ろからアサマが追ってきますが、結構距離があります。
赤ブイを回り、定置網を過ぎたころからオアシスに追い上げられ、ツブリコ回航後に抜かれてしまいました。大型艇であるオアシス得意の風で、追いつかれた原因は、大きなミスもしていないため、水線長の差としか考えられません。

アサマに気を付けつつ、オアシスを再度抜く努力をしましたが、うまくいかず、最終レグにはイエローマジックに抜かれ、霞、ビーナスに肉薄されました。原因はフルセールにしたため、うまく走らせることができず、かなり艇速が落ちていました。ここは1ポイントで走るべきでした。結局着順、修正とも3位で終わりました。
2月も練習したのちに本番に臨み、何とかファーストフォームを達成できるよう努力をします。


ウェザー回航

1レグ目

2レグ目

成績