8月クラブレース

8月19日(日)10:00-11:30
参加者:私と渡辺、三島クルー
コース:湾内
順位:参加11艇、着順6位、修正6位
風向・風速:東~南東 軽風~順風、晴れ

今回は三島クルーも参加しての参戦です。前日の練習は2時間近くやり、手順の確認を一通りやりました。夜はお酒も控えめにし10時30分には就寝しレースに備えます。

翌朝朝食をとって艇長会議の後で出港準備をしていると三島クルーの体調が思わしくなく、聞けば二日酔いとのこと、レース中はキャビンで休んでもらうことにしました。渡辺クルーとのダブルハンドで、スタートは流し込みスタートと言うこともあり、練習をしたにもかかわらずうまく行かず、下から出た艇団に置いていかれました。赤ブイ回航はドべ近くで途中数艇抜きましたが結局着順6位、スタート後の1レグのコース取りで勝負を決したと言ってよく、右海面が良かったのでした。右に行けば赤ブイ前に落とさなければならず、艇速が落ちるとの判断でしたが、そうはならなかったため東の風の時は注意すべき点として今後に生かそうと思います。

一か月間をおいて参加した渡辺クルーは、手順を忘れたと言っていましたが、やはり若いため体が覚えており、今回もダブルハンドでしたが十分活躍してくれました。
三島クルーは帰社するまで体調は優れ内容だったので、次回からは彼女の飲酒量を調整することで今後はこのようなことが無いようにします。

来月はエメラルドカップ、シングルでの参戦となりますが、何とか上位入賞を目指す所存です。


スタート

2レグ

3レグ

成績