8月度クラブレース

スタート直後


8月15日(日)
参加者:私と渡辺クルーのダブルハンド
コース:湾内
天候、風向風速:雨、南~西~北西の無風から微風
成績:3艇中着順2位、修正1位

久しぶりのレース参戦ですが、天気はあいにくの雨です。土曜日は風も吹き上げていて練習する風ではないため止めて、デッキ掃除をしました。二人でやると効率がよく1時間強やってピカピカになりました。
日曜日は早朝から雨が降っており、風邪をひかないように完全武装して臨みました。参加艇は寂しいながら3艇ですが、結果的には抜きつ、抜かれつのなかなか面白いレースでした。
北西の微風の中でスタート、オアシス、ハートオフオークは近くにいます。彼らはジェネカーでわが艇を引き離そうと試みますが、風がいまいちで上手く行きません。その間フレッシュウィンドを掴み前に出ることができました。赤ブイまでオアシスに先行もされましたが、回航時は先に回れました。2レグのツブリコまでは3艇が途中ミートし、オアシスが先行、次にわが艇の順になり、ツブリコを回航しました。しばらく経つと風が無風状態になり、タイムリミットの12時になったらオアシスが機走をはじめ、レースはツブリコ回航時の時間と言うことになりました。3艇余り差が無かったため、ダブルハンドで女性クルーがいるわが艇が修正1位となりました。
しばらく前までは10艇以上の参加を誇ったクラブレースですが、来月はもっと参加艇が増えることを祈念しています。来月こそレース用セールで前日しっかり練習して臨み、上位入賞を目指します。


2レグ

タイムアップ直前

成績

掃除前の汚れ

掃除後にピカピカ