11月度クラブレース

雨模様


11月20日(日)
参加者:私と渡辺クルーのダブルハンド
コース:ノーレース
天候、風向風速:雨、強風注意報発令

日曜日の予報は雨なので、土曜日の練習はみっちりやろうと思い出艇したらエンジンの回転数が2千回転までしか上がらず、排気口から黒煙が出ています。練習どころではないためすぐに引き返しマリーナスタッフに相談、プロペラに何かが絡んでいる可能性があるとのこと、潜って確認する必要があります。スタッフにウェットスーツを借りて自分がもぐることにしました。思ったより水温は低くなく助かりましたが、それでも冷たいのは変わりありません。プロペラ回りには特に異常は認められず、何かが絡んでいるわけでもありませんでした。スタッフのアドバイス通り、フォールディングプロペラのプロペラのギア部に貝がついている可能性もあるため数回プロペラの開閉動作をして終了としました。
日曜日は朝から雨ですが、風は穏やかです。艇長会議の際に「強風注意報が出ている」とのこと、東の風の際は山が遮るためマリーナ内は風の影響がありません。レースメンバーの一人が英虞湾の人で、すでにかなり時化ており、危険であると言っていたため、ノーレースとなりました。
来月はエンジンの確認を万全にし、土曜日しっかり練習し本年最後のレースに臨みます。


穏やかなマリーナ内

潜水作業