4月クラブレース

4月クラブレース:4月16日(日)10:00-12:30
参加者:私と大北、渡辺クルー
コース:湾内
順位:12鄭注着順4位、修正7位
風向・風速:東南東、軽風ー中風(天気は晴れ)

15日レース前日は渡辺クルーと二人で練習、海面に出てみたらレース参加予定の他の3艇も練習していました。渡辺クルーは、最近腕が上達してきており、このまま欠かさず前日の練習をすれば、あと1年を経たずに立派なクルーになると考えています。スピン帆走を中心に練習しましたが、基本的なトリム、ジャイブ動作、艤装もぎこちなくともできるようになっており、心強い限りです。他の船から「おねーちゃん頑張れ」と応援も飛び出すほどで、レースメンバーの中で一番若い女性と言うこともあり、今後の活躍に期待です。

さてレースですが、スタートはまずまずでしたが、2回ほど他艇とのミートで目測を誤ったのが痛かったですが、何とか赤ブイは3位で回航、ここからスピンランで大北クルーと渡辺クルー交互にトリムを担当してもらいました。結構いい調子でオアシスとの距離を詰めれたと思っていたのですが、ツブリコ回航後ジブが展開できないトラブルに見舞われました。何とか70%ほど展開しましたが、明らかに艇速は遅く、抜かれる覚悟をしましたが、幸い風が上がってきて、霞だけに抜かれただけでとどまりました。最後の赤ブイを回航してスピンラン、霞には追い付けず、結局着順4位でした。

パーティー後にマリーナの方とジブファーラーのチェックをし、問題なさそうですが、29日の練習で再度確認ということになりました。このところトラブル続きなので、何とか根絶したいところです。
最後に、ファーストホームへの道のりは険しいですが、何とか今年一回とれるよう努力します。


スタート直後
スピントリムする渡辺クルー
2レグ目
最終レグ
成績