4月クラブレース

4月15日(日)10:00-13:00
参加者:私と渡辺クルー
コース:湾内
順位:参加11艇、着順6位、修正1位
風向・風速:北~北西 軽風~強風、雨のち曇り

土曜日はいつも通り13時過ぎにはマリーナに着き、艤装を終えて14時過ぎから練習のために出港しました。明日のれすーすを暗示するかのように強いブローがあり、スピン帆走の練習は取りやめたところ、30kt弱のブローを食らいブローチングしてしまいました。レース用セールを破るようなことはやめて早々に帰港しました。

日曜日の予報は雨の強風でしたが、何んとか雨は上がりましたが、強風には変わりありませんでした。ワンポイントリーフでスタートに臨み二線ではないもののベストとは言えない状況でしたが、何とか赤ブイを3位で回航できました。その後ツブリコ回航最終レグでは風がどんどん吹き上がってきてましたが、赤ブイ回航時にしばらくそのまま走ったのが功を奏し一瞬トップに躍り出ました。しかしオアシスには叶わずアズとの勝負になり、そこへ霞が加わる展開になりました。四苦八苦しているところで突然メインセールが三分の一程落ちて、ハリヤード破断を覚悟しました。ゴールまで10艇身ほどだったので、そのままジブ帆走でゴールしました。その間に数艇に抜かれたのはやむ無しですが、途中でジブセールが一部破れ、原因不明のメインセール落下は次に究明しなければなりません。順位は相当落ちたので、3位程度と思いきや修正で一位になっていました。やはり渡辺クルーとのダブルハンド及び女性特典が効いていました。彼女もさすがに本日はへとへとで、最後のタック時数回はジブが満足に引けない状態になっていましたが、頑張ってくれたおかげでの優勝なので感謝しかありません。

来月は新入社員3名を乗せての参戦ですが、前日にしっかり練習をし安全第一で上位入賞を目指す所存です。


スタート

ツブリコ回航後

成績

表彰式