6月エメラルドカップ

ウェザー回航後


6月16日(日)08:00-10:30
参加者:渡辺クルーとのダブルハンド
コース:湾内2周
順位:参加8艇着順4位、修正4位
風向・風速:西 中風~強風、晴れ

日本の南にある低気圧の影響で土曜日は激しい雨と風で練習できませんでしたが、予報では日曜日は西の微風になる見込みでした。ところが今日は雨は止んだものの朝から風が強く、レース用セールは止めてダクロンセールで出場としました、なお、今回は三島クルーが仕事であったため、渡辺クルーとのダブルハンドで、コースは艇長会議でエメラルドは危険と言うことで湾内2周になりました。

スタートまでの間の練習でも風が強いため、艇の制御が難しい状況になることもしばしばでした。スタートは第二線でしたが、悪くもありません。風は15kt以上吹いており、マリーナの岡さんの話によれば最大35ktだったそうです。最初の赤ブイを回ったところで、アズがメインセールが破れて棄権しました。近くにはスサノオがいますが、最初のツブリコまでの間に何とか抜くことができ、その代わり、アサマには抜きつ抜かれつで、最終的に我艇のブームバングが破損したため、ブームの制御ができず、フルメインであるにもかかわらずワンポイントリーフのアサマに追い付けませんでした。結局アサマに40秒遅れてゴールとなりました。
今回のレースで強風の中でのシバーにより、ブームバング破損、ジブファーらも調子が悪く結局最後もセールを巻き取れない状況でした。船齢は7年ですが、やはり少しずつトラブルが出始めており、毎月一回は点検が必要な状況です。今回の教訓は、定期メンテナンスのの重要性であり、早速次回は前日に十分機能点検したのちにレースに臨みます。


1回目ツブリコ

最後の赤ブイ

成績